弁護士に相談しよう

弁護士任意整理や自己破産、あるいは過払い金の請求など、合法的に借金を整理するには、弁護士の力を借りるのが一番です。専門家に間に入ってもらうことで金融会社との話し合いもスムーズに進むでしょう。

最近ではネットでも、借金問題に強い弁護士を探すことができるので、まずはスマホやパソコンから検索してみましょう。気になる費用についてですが、基本的には無料で相談できることがほとんどです。多くの弁護士事務所では、返ってきた過払い金の中から報酬を得るようになっているので、手元にお金がない場合でも相談することができます。

電話やメールで受付をする事務所も多いですし、過去支払った際の明細がなくても相談を受けてくれる弁護士は大勢います。過払い金の請求に関しては、難しい手続きはさほど必要ないようです。ただ、過払い金を請求することで、身内に借金のことがバレるのではないかと心配する人もいるようです。特に過去に完済したものについては、今さら知られるのはイヤだと考えても当然です。

しかし弁護士には、業務上で知りえたことに関しての守秘義務が課されています。借金があったことや、過払い金が戻ってきたことが、身内や会社の人に知られることは絶対にありません。自分の力でどうしようもない借金がある人は、ぜひ弁護士への相談を検討してみてください。